FC2ブログ

二種のコロッケ定食!

今日は関東は大雪みたいですね。でもかどやの周囲は全く雪がありません。
降っているのも雨です。どちらが雪国なんでしょうね。

それでもやはり冬の北陸。だんだんと冬らしい天候になってまいりました。
先ほどから雷も鳴っています。波浪警報も出てしまいました。
明日はIRいしかわ鉄道線も、JR七尾線直通列車は一部運転休止するそうです。
おでかけの際はお気をつけください。

IRいしかわ鉄道株式会社 1/19 (火) 七尾線 強風に伴う列車の運転休止について
http://www.ishikawa-railway.jp/info/107

かどやの目の前を走っている路線バス、西日本ジェイアールバスは今のところ通常運行予定のようです。
高速バスはいくつか運休が決まっているようですけどね。

さて、そんな天候の中、明日の日替わり定食の準備をしています。
カリカリベーコンとゆで卵の入ったサラダコロッケと、ビーフ焼肉と加賀れんこんのコロッケが付く、二種のコロッケ定食です。
足下にお気をつけてご来店ください! お待ちしています!

鶏の治部煮定食!

金沢の郷土料理、治部煮。
鶏もも肉を使ってみました。生麩と高野豆腐も使っています。
一度素揚げして炊き合わせることで、具材のうまみを閉じ込め、見た目も食感もよく仕上がります。
温かみのある味わいです。わさびを溶いてお召し上がりください!
鶏の治部煮定食

治部煮!

金沢の郷土料理のひとつ、治部煮(じぶに)。
鴨肉、すだれ麩、しいたけ、青菜をだし汁で煮込んだものです。
とろみのある汁は具材にもよく絡んでおいしさを引き立てますね!
温かみも閉じ込めて、この時期は特にほっとできる一品です。
ただいま仕込み中です!

かどやきご飯セット!

加賀れんこん100%のかどやき、大変ご好評です!
このかどやきにご飯をつけて定食にもできます!

かどやきご飯セット

かどや名物の分厚いお好み焼きにご飯と味噌汁と小鉢とお新香が付いてきます!
かどやきご飯セット2

関西ではお好み焼きは1人1枚で、ご飯もつけて定食として食べることもよくありますよね。
お好み焼き定食。
お好み焼きがおかずなのかご飯がおかずなのか、ソースとご飯の相性も抜群です。

でも、関西以外の人からすると、「えっ、炭水化物に炭水化物?」「どっちも主食じゃないの?」となってしまいます。
「じゃあラーメンライスってなに?」「ラーメンライス餃子セットにすると主食×3!?」 などと関西人は反論すると思います。
中国人からするとラーメンに餃子が付いている時点ですでにおかしな話ですが、日本ではもう当たり前ですね。
ほかにも焼きそばパンとかうどんにおいなりさんとか。

だから何が言いたいか? とりあえず食べてみてください!
かどやきには粉物は入っていませんので、「お好み焼き定食」になんか抵抗あるという方でも食べやすいと思いますよ。

牛ヒレ肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め定食!

牛ヒレ肉をチンゲンサイとともに、コクとうまみのあるオイスターソースで炒めました。
加賀蓮根とシメジも入っています。
ご飯が進みますよ!

牛ヒレ肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め定食

ご飯はお代わり自由です!

ほっこりほっこり牛すじ大根!

牛すじ大根定食です!
かどや名物の牛すじに、やはりかどやで大人気のおでんから大根とたまごをつけました。
ほっこりした味わいをお楽しみください!
ほっこりほっこり牛すじ大根

ますのムニエル和風ホワイトソースがけ定食!

ますのムニエル和風ホワイトソースがけ定食です。
ネギホワイトソースに加賀蓮根、舞茸、玉ねぎ、切り昆布、枝豆を使用してやさしいソースに仕上げました。
隠し味に明太子もいれました。
ますのムニエル和風ホワイトソースがけ定食
ぜひお召し上がりください!

エビチリオムライス!

メニューには載せていませんが、知っている人は知っているかどやのオムライス。
お子様連れのお客様には大変人気があります。

このオムライスを一工夫しました。
自家製キウイも使用したチリソースを掛け、大きくプリプリなエビも2尾のせています!
エビチリオムライス

栄養満点のオムライスとピリ辛チリソースの相性も抜群!
記録的な暖冬から一気に寒くなっていますが、これを食べて体も温めましょう!

かどピザ!

昨日(2016/01/11)の北國新聞朝刊はご覧になりましたか?
加賀れんこんで作った「かどやき」はおかげさまで大好評ですが、第二弾の「かどピザ」ができたことを記事にしてくださいました!
ピザ生地の上にすりおろした加賀れんこんを載せ、キャベツやチーズなどと共にさらにスライスしたれんこんを載せて焼き上げています。
加賀れんこんの味や食感を楽しめます。
食物繊維もたっぷりです!
ソース味とみそ味の二種類に仕上げました。
明日13日からご提供開始します!
ぜひお試しください!

豚バラとキャベツのピリ辛炒め丼定食!

豚バラとキャベツをピリ辛炒めにし、おいしいご飯に載せました。
食欲増進でお箸も進みます!
2016011009302609a.jpg

天気が不安な三連休、いかがお過ごしでしょうか。
気分も乗らず昼食夕食で迷われましたら、ご飯処かどやの定食はいかがですか?
かどやきもあり、おでんもあり、心もお腹も温まりますよ。
プロフィール

ご飯処かどや

Author:ご飯処かどや
石川県金沢市、森本IC近くの「ご飯処かどや」です。
心も体もあったまる、美味しいご飯と一緒にお待ちしてます!

住所:金沢市堅田町乙137-4
TEL:076-257-6718
営業時間:11:30~14:00(ランチ)
     17:30~21:30(L.O.)
Web:http://gohan-kadoya.com/
Facebook: https://www.facebook.com/gohankadoya/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebookページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR